【あな番・最終回】どーやんが犯人?翔太を裏切った本当の理由は?

【あな番・最終回】どーやんが犯人?翔太を裏切った本当の理由は?
【あな番・最終回】どーやんが犯人?翔太を裏切った本当の理由は?

あなたの番です「第19話」後半、衝撃のシーンが流れ終わりました。

犯人か指定場所であるホテル(707号室)に来たと思い、翔太が扉を開けたら、そこにいたのは301号室の尾野ちゃんでした。その状態にびっくりしていた翔太の背後から、まさかのどーやんが首を絞め、部屋の奥まで引きずっていく様子が放映されました。

「え?まさか、どーやんが裏切り者?!そして、黒幕?!」と疑いたくなるようなシーンでしたが、管理人は違うと思います。その理由と共に、最終回直前に向けての考察を書いて行きます。

【あなたの番です・最終回直前】どーやんが翔太を裏切った本当の理由

【あなたの番です・最終回直前】どーやんが翔太を裏切った本当の理由
【あなたの番です・最終回直前】どーやんが翔太を裏切った本当の理由

どーやんは冷静な判断できない翔太が、作戦を妨害すると思い首を締めた

どーやんは黒幕ではなく、真犯人をおびき寄せるために、そして、作戦を妨害する危険性が高い翔太に対し、仕方なく首を締めた、と推察しています。

どーやんから見たら翔太は、感情的で後先考えず行動に移してしまう傾向がある、と知っていたため、真犯人を目の前にした時に、冷静な行動をとることができない、と踏んだからです。

指定場所に来た人物が、「犯人と思われる人物」「犯人でないと思われる人物」、どちらが来たとしても翔太は襲いかかってしまう危険性がありました。

それを見越していたどーやんは、真犯人を捕まえることが「真の目的」とわかっていた為、作戦を妨害する危険性が高い翔太の首を締め上げたと考えられます。

どーやんは作戦に実行する前夜まで、AIの解析を行なっていたが、結果はおそらく202号室の「黒島ちゃん」だった…

どーやんが自作で作成しているAIに対し情報を入力して何度も検証している様子が映し出されていますが、おそらく結果は202号室の「黒島ちゃん」が表示されてしまっていたのでしょう。

どーやんからしたら、既に愛してしまっている女性であり、かつ、今回の黒幕に該当するかもしれない人物のひとり、として見ています。

愛する女性を守りたい一新で、友人である翔太の妻「奈々ちゃん」を手にかけた人物、そして一連の事件の首謀者であるかもしれない可能性を考えると、苦悩している様子が映し出されています。

どーやんはイチかバチか、奈々ちゃんを手にかけたシーンを、その場で再現して「黒島ちゃん」の反応を見ようとしている

あなたの番です(最終回)の予告シーンに、どーやんが塩化カリウムをセッティングして悪い顔で笑っているシーンがあります。そして、奈々ちゃんの生前動画でも出てきたあの一度聴いたら忘れられないセリフ。

「キリンさんですか。ゾウさんですか。」

まさに奈々ちゃんを手にかける再現シーンを作り出して、「黒島ちゃん」の反応を見ようとしています。そして、さらに自尊心をこれでもかと煽るように、

「奈々さんは僕が○○しました。」

とはっきり言っています。「黒島ちゃん」が首謀者なら思わず反論したくなるようなセリフをわざと吐いているように見えます。

どーやんの背後に尾野ちゃんが再び登場し、すかさずどーやんがとこのように問いかける

「尾野さん、奈々さんが○○された夜、今と同じ状態になっていたんですよね?」

と、どーやんが尾野ちゃんに対し、このように確認するシーンが出てくると予想しています。

なぜなら、尾野ちゃんは奈々ちゃんが○○された夜の様子を、直接目撃している可能性があるからです。

第19話の中で、尾野ちゃんが、

「翔太さんが入院している病院で黒島ちゃんを見かけました」

と、発言しているシーンがあります。一見、ただ病院内にいた黒島ちゃんの後ろ姿を見かけましたよ、みたいなシーンで終わっていますが、

実は、この発言にはまだ続きがあり、尾野ちゃんは、黒島ちゃんが奈々ちゃんに対し携帯のカメラで撮影している様子を、目撃してしまった可能性が十分にあります。

そうでなければ、

「あたしも奈々さんみたいに○○されちゃう…!」

と半泣きになりながら怯えるシーンは出てこないと予想されるからです。

この後の展開は予想がつきませんが、これまでにご紹介した流れで話が進んでいくのでは無いでしょうか。

個人的には、黒島ちゃん、どーやん、翔太が黒幕、というのは一視聴者としては、少しガッカリな気もします。思いもつかなかった展開を期待しています。